専門医をめざす皮膚科アセスメント

専門医をめざす皮膚科アセスメント

橋本喜夫 著
B5判 244頁
定価5460円(本体5200円+税)
ISBN:978-4-498-06334-1


皮膚科臨床のために身につけておきたい知識をリストアップし,セルフアセスメント形式で確認できるよう構成したハンドブック.教科書的な知見から,スタン ダードでない新知見,見落としがちなポイント,ピットフォールなどプラクティカルな話題まで幅広く設問にとりあげた.一項目ごとにセルフチェックを進めて いくうちに,日常臨床のスキルアップがはかれる書である.専門医を目指す医師にとっても,専門医にとっても役立つ知識が満載されている.





 前著『皮膚科セルフアセスメント』を上梓して5年が過ぎました.その後医学界ではEBM(evidence based medicine)が強い風潮となり,医学的新知見にもグレードがつくこととなりました.しかし,我々臨床家にとってはどんなmega-analysis や二重盲検よりも,信頼できる一人の医者の大切なたった1例の臨床報告が頼りになることを忘れてはなりません.前著上梓後,尊敬する諸先輩にいろいろなご 指摘ご批判をうけました.その中で,やはり解答,解説の不親切さを一番多く指摘されました.それでなくても問題がマニアックなので,せめて解答は納得がい くようにとのご要請でした.またこのような書の性格上,なるべく最新の知見も網羅したいところです.
 そこでこのたび前著をふまえて新たに執筆したのが本書『専門医をめざす皮膚科アセスメント』です.この5年間の医学の進歩を渉猟するのは,私一人では力 不足ではありますが,本書においては解答編の充実と,新知見の網羅に精力を尽くしたつもりです.皮膚科初心者にもわかるような教科書的な記載を増やし,前 著にはない症例問題を60題加えました.専門医をめざす先生あるいは専門医でも骨が折れる問題もありますが,専門医をめざすならば当然できなければならな い問題もあります.前著と同様に短時間に知識を得ることが目的ですので,90〜95%の解答は○としています.どうぞ問題と解答を交互に読み,セルフアセスメントしてみてください.各分野の進歩と充実は著しく,一人の臨床医が目配りできる最大限の努力はしたつもりですが,私自身の限界を感じてきたのも事実 であります.これらの新知見,問題点はやはり今回も私の臨床ノートから抽出しました.EBMの観点から,ほぼすべての問題にコメントまたは参照文献をつけ ることとしました(なるべく邦文論文を多くしました).またその際,重要または私が興味のある問題は多少重複があることをお許しください.この場合は解答 編に“→see”で示しました.そのかわり,どこからどの分野の問題を読み始めても,その都度同じように解答,解説,新知見が得られるようになっていま す.好きなところから読み始めて,「知の渉猟」をお楽しみください.また専門医試験既出関連事項には*をつけています.
 最近多数の立派な著書が出版されています.しかしこれらの書のスタンスは少しでも簡便に,迅速に,見やすく,きれいにです.死ぬまで勉強する気でいるマニアックあるいはディレッタントな皮膚科医の知的要求にはとても応えてくれているようには思えません.本書はきれいな写真は1枚も載っていませんが,皮膚 科マニアの知的要求を満足させられる内容と自負しています(きちんと読んでくれればですが).
 教室の若い先生には前著はよい眠り薬になると誉められ(?)ていますが,日本のどこかで一人でも多くの若い臨床医が本書に興味をもって頂けるといいなと 思っています.最後になりましたが,皮膚科入門時から臨床,研究,診療に多大なご教示を賜った飯塚 一先生に心から感謝の念を捧げます.

2006年4月
橋本喜夫









目 次
このセルフアセスメントの答えは90〜95%が○としてある.
それぞれの文章を読むだけで一応の知識が得られるようにするためである.

I.接触性皮膚炎,アトピー性皮膚炎,蕁麻疹,
          湿疹・痒疹群,光線過敏症など(200題)  …1
II.母斑・母斑症,先天症候群,人名症候群(200題)  …10
III.水疱症,角化症,膿疱症,苔癬反応(200題)  …18
IV.膠原病および類症(200題)  …26
V.基礎・病態トピックス,真菌症,皮膚付属器疾患(200題)  …34
VI.腫瘍,皮膚病理組織(200題)  …42
VII.ウイルス感染症,色素異常症(200題)  …51
VIII.細菌感染症,STD(動物性疾患含む)(200題)  …59
IX.薬疹・薬理作用,物理的疾患・代謝障害(200題)  …66
X.総まとめ,他の皮膚疾患(肉芽腫,血管炎,紅斑症),
                    治療学(650題)  …74
XI.セルフアセスメント症例問題(付録)(60題)  …101
                           (計2510題)
XII.解答編  …115

専門医をめざす皮膚科アセスメント

専門医をめざす皮膚科アセスメント